人材派遣コーディネーターはちこの奮闘記

新米派遣コーディネーターはちこの奮闘記。

自分で決めていただく

どうも、はちこです。

今日もありがたいことに登録が二件入っておりました。
どちらのスタッフさんにも仕事紹介ができ、エントリーの意思をいただいたので、決まると良いなぁと思っております。

この仕事をやっていて体感したのは、無理矢理なエントリーは辞退を引き起こす、ということ。
新人なので、数打ちゃ当たる…!的にスタッフさんを口説いてエントリーまで漕ぎ着けても、そういうときはほとんどといっていいほどスタッフさんに辞退されています。

エントリー企業を辞退することは、職場見学してからであれば「実際見たらなんか違った…」と言えるのですが、見る前にされてしまうと、結構つらいものがございます。
色んな方に迷惑かかるしね。

辞退を減らすには、ごり押しとマメな連絡!と、思っていましたが、冷静になるとやはり違いますね。

こちらがひっぱるのではなく、スタッフさんに一度しっかり悩んでもらう。そして、一度「自分で決める」というステップを踏んでいただくのが大事なのでは、と思っております。

以前わたしは全く別の業界でセールスをしておりましたが、そこでは商材的に「お客様が絶対に必要なもの」「明確な期限がありかなり早く決断しないとお客様が損するもの」「世の中に類似品は溢れかえりお客様が自分で選ぶのがとても困難なもの」という商品特性があったので、ある程度こちらからお客様の手を引いてその場でご決断いただくことが大事でした。

しかし今売り込んでいるのは【仕事】という自分の生活に密接に、なんなら家族の生活にも関わってくるものなので、同じ売り込み方はフィットしないなぁ、と感じました。